sendgrid + nodemailerで文字化け

sengridのSMTPリレーでnodemailerからメール送ると日本語が一部文字化けた。たぶんnodemailerがencodeしてる部分だと思うんだけど、HTTPのAPIで送ったら文字化けなかったので、HTTPのほう使うことにして原因究明は放置。

あとISO-2022-JPにしようとするとnodemailerはUTF-8決めうちっぽいのでムリゲ。HTTPのAPIはなんかContent-TypeとContent-Transfer-Encoding指定しても上書きされないで元々sengrid側が指定してるHeaderと2重で指定されてるっぽかった。うまくやればISO-2022-JPでもいけるかもしれんけど深みにはまりそうだったのでとりあえずUTF-8にしといた。