カッとなってconnect-external-sassというのを書いた

気晴らしに書いた。npmには上げてない。
GitHub - hokaccha/node-connect-external-sass: node-connect middleware for sass. using external ruby sass command.

sassを動的にコンパイルするconnectのミドルウェア

node版のsassは微妙なんでこの際思い切ってrubyのsassコマンドでコンパイルしちゃえ的なやつ。ここまでしてsass使わなくてもlessとかStylusとか色々あるわけだけど自分の周りでsassが流行ってるのでプロジェクトで実際に使うなら、(自分の周りの)CSS書く人はノウハウもあるしsassでやりたいはず。たぶん。

キャッシュ有効にしてれば外部コマンド実行するのは最初の一回だけなんで速度的にもそんなに気にするほどではないと思う。キャッシュ無効のときもmtimeみて更新されてなければコマンド実行しない。(でもそれだと@importのファイルの更新が無視されるから微妙だと書いてて気づいた。後でどうにかする)

test(まだほとんど書いてないけど)にsugyanのtest_tcp使ってみたら便利すぎた。
http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20110925/1316939276