読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nodebrew 0.5.0リリース(aliasを追加)

aliasとunaliasというコマンドを追加したnodebrew v0.5.0をリリースした。
https://github.com/hokaccha/nodebrew

僕は常に最新版のnodeを使ってるわけじゃなくて一個固定のやつ(今はv0.6.6)を使ってて、必要な時に必要なバージョンをuseして、終わったらまたいつも使ってるバージョンに戻してる。っていうのはnpm install -gしたモジュールを毎回インストールするのがめんどいから。

んでそういうときに

$ nodebrew alias default v0.6.6

とかしとくとuseするときに設定したキーワードを使えるようになる。

$ nodebrew use default
use v0.6.6

ってできて嬉しい。あとは開発してるサービス名で使ってるバージョンをaliasしとくとかも便利だと思う。

ちなみにaliasの情報は ~/.nodebrew/alias に持ってて自前でパースしてる。

あとちょっと前にid:Jxckからの要望でstableってのを追加してて、

$ nodebrew install stable

とかやると安定版(マイナーバージョンが偶数)の最新版が入る。

$ nodebrew selfupdate

で最新版にアップデートできるので使ってみてください。