2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

生活 去年の12月に東京から福岡に引っ越したので、今年は福岡での生活に慣れる年になった。 引っ越す前までもほとんどリモートで仕事していたので、仕事に関してはそうでもなかったけど、子ども関連が大変だった。新しい保育園のあれこれを準備したり、送迎…

RailsエンジニアのためのNext.js入門

というタイトルで先日 Kaigi on Rails 2021 で話してきました。 プレゼンで話せなかった内容なども含めてブログ記事にも書いておきます。 Intro Railsのことはけっこう知ってるけどNext.jsについて何も知らないという人をターゲットにしてNext.jsとは一体何…

クックパッドを退職して Ubie Discovery に転職しました

昨日がクックパッド最終出社日で今日からヘルステックスタートアップの Ubie Discovery*1 で仕事します。 クックパッドは2015年4月に入社したので6年半弱在籍しました。過去最長記録です。思えば色々なことをやりました。新規サービスの立ち上げをやったり機…

lodash 互換の debounce と throttle だけを提供するライブラリを作った

最近は ECMAScript 自身の機能も豊富になってきて lodash のユーティリティ関数の出番はだいぶ少なってきたけど、debounce と throttle だけは未だに使う機会がまあまあある。 しかし、lodash は何も考えずに使うとバンドルサイズが肥大化するのでいい感じに…