2022年の振り返り

生活

今年は私生活的には良くも悪くもあまり起伏のない穏やかな年だった気がする。福岡に引っ越してきて2年目で自分含め家族も生活に慣れてきて、比較的穏やかに過ごすことができた。

車を買った

福岡に引っ越して1年の間は、休日のお出かけなどでカーシェアを利用していたが、保育園の送迎なども含めて自家用車があったほうが何かと便利という判断で去年末に車を購入したりした。週末のお出かけだけでなく、ちょっとした買い物とか外食のときに気軽に車を利用できるのは思ったよりもQOLはあがったのでROIはよかったんではないかと思う。

運動

今年の初めから運動不足解消のためランニングを始めてみたが、何かしら目標がないと続かないと思ったので11月の福岡マラソンに応募してみた。結果として、ランニングの習慣付けはできたが、フルマラソンを走るための準備は十分にできず、なんとかギリギリ時間内に完走はできたものの、後半は足がボロボロで散々な結果であった。

フルマラソンは死ぬほどしんどかったけど、海沿いの景色を見ながら沿道の声援を受けつつ走るのは楽しかったし、来年もまた走りたいと思った。来年はもう少しちゃんと準備して挑みたい。

ゲーム

子どもが少し大きくなってゲームができるようになったので、今年くらいから家族でゲームをすることが増えた。子どもとは星のカービィとかマリオ系のゲームをやりつつ、妻とモンハンしたりポケモンしたりスプラトゥーンやったりしていた。

子どもとゲームできるのも今のうちだけな気がするので貴重な時間。

個人開発

今年の前半は作りたいもののアイデアがあって、ちょっとづつ作っていたけど、仕事が忙しくなったりなんやかんやで手を止めてしまって成果はでなかった。たぶん来年も個人開発よりは仕事のほうに時間を使うことになりそうなので、個人開発はしばらく休業かな。

仕事

仕事は生活と比べてわりと起伏の激しい年だった気がする。一昨年の9月に Ubie に入社したので Ubie で1年目〜2年目のシーズン。まあ元気に働いていはいた。

年の始めのほうは、社内システムの大きめのアーキテクチャ改善に取り組み、それなりの成果は出した。その後、中盤くらいは社内のリソースが足りなそうなところに入ってプロダクトを開発をし、後半はマネジメントみたなことをしつつ、開発基盤を整える仕事などをしていた。

来年も引き続き開発基盤を整えたりアーキテクチャとか開発組織をいい感じにする仕事をする予定ではいる。今年は仕事の成果を全然アウトプットできなかったので来年はもうちょっと外向けに発信していきたいかな。

来年

というわけで来年はこんな感じのことをやっていきたい。

  • フルマラソンでサブ5
  • 個人開発は封印して仕事をがんばる
  • 情報発信をがんばる

今年もがんばった。来年もがんばろう!