読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BdashというBIツールをリリースしました

BdashというアプリケーションをElectronで作りました。

bdash-app/bdash: A simple business intelligence application.

以下からダウンロードしてインストールできます(現状まだMac版だけ)。

https://github.com/bdash-app/bdash/releases

ざっくりとこんな感じのことができる。

  • SQLを書いて保存&実行できる
  • 結果を元にグラフを書ける
  • gistで共有できる
  • 現状で対応しているデータソースはMySQLPostgreSQL(Redshift含む)、BigQuery

仕事でRedshiftを使って分析SQLを書くことが増えて、手元ではJupyter Notebookを使ってたんだけど、SQL書いてグラフを書くだけの用途には若干オーバースペックでもうちょっと簡単にできるといいなと思ったのがきっかけで去年から作り始めたのがようやく形になったので1.0.0をリリースした。

社内でしばらくベータ版を使ってもらっていたので、まともに使えるぐらいのクオリティにはなっていると思う。(ただしBigQueryは1.0.0リリース直前に実装してまだ使い込まれてないので完成度は低いかもしれない)

利用例

例えば僕が運用しているAdventarの、年ごとのエントリ数と、実際にエントリした人が記事(URL)を投稿したかどうかの割合を出してみる。

こんな感じでクエリを書いて実行できて

f:id:hokaccha:20170207221708p:plain

フォームちょいちょいといじるとグラフが書ける。年々エントリ数は増えているものの記事の投稿率が下がっているのがわかる。改善しよう。

f:id:hokaccha:20170207221712p:plain

そして結果をこんな感じでgistにワンクリックで共有できる。

https://gist.github.com/hokaccha/e128e1c3a68527ebf2c50d5e95a089b1

自画自賛だけどこのgist共有が本当に便利。

まだまだ実装したい機能はたくさんあってこれからガシガシ開発していくので興味がある人は使ってみてフィードバックもらえると嬉しいです。