SmartHRの体験入社にいってきた

tech.smarthr.jp

人事制度として興味あるし、他の会社で働いてみることにも興味があったので発表された直後に反射的に応募したところ、きていいよ(意訳)と返事をもらったのでほいほいと行ってきた。

一日のコースで、こんな感じのことをやってきた。

午前中

  • 30分ぐらいで環境構築
    • エディタとかシェルの設定を好きなようにする
    • 必要そうなソフトウェアとかミドルウェアとかはあらかじめインストールしてあった
    • リポジトリをクローンしてきてドキュメントに沿ってbundle installとかbin/rails db:migrateとかをやるだけ
    • 開発環境はRails以外(DBとか)はDockerだった(RailsはDocker for Macが遅くて諦めたらしい)
  • さくっとできるチケットを消化してマージまでのプロセスを体験する
    • CSSを2行追加しただけ
    • チケット管理はJiraでやられていてGitHubといい感じに連携されていた
    • Pull Requestを作ると自動でstaging環境がHeroku上に立ち上がって便利だった
    • 二人がApproveしたらマージできる

お昼

  • 麻婆豆腐を食べた。おいしかった
  • 色々なエンジニアの方と話しができてよかった

午後

  • 少し難し目のチケットをやってみる
    • APIに新しくエンドポイントを生やすようなやつ
    • ドメイン知識がけっこう必要なものだったけど丁寧に説明してもらって2時間ぐらいでプルリクエスト作った
    • 特に指摘もなくレビュー通ってマージされた
  • もう少し難しいチケットをやってみる
    • ドメイン知識モリモリかつ、独特な技術(PDF自動生成)を使っているところに機能を足す
    • さすがに一人で調べながらだと時間が足りなさそうそうなのでメンターの人とペアプロした
    • ほぼメンターの人に教えてもらいながらだけどやりきった
  • デプロイを見守る
    • デプロイは担当者が一日一回夕方におこなう
    • 朝やった修正が本番にデプロイされたのを確認

こんな感じの1日だった。最近あんまり仕事でコード書いてないのでなんにもできなかったらどうしようと不安だったけどそれなりにコードが書けた(と自分では思っている)ので安心した。

他の会社で試しに働いてみるというのは、社会人になるとなかなかできる経験ではないし、1日とはいえ他の会社の開発環境や雰囲気を知ることができてとてもよい体験だった。担当していただいたのぷりんたいさんをはじめ、SmartHRのみなさん、ありがとうございました。